30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

最近考えていたこと

今思えば、の後悔なのですが、

中学生の時に、吹奏楽部か卓球部に入れば良かったな、って思っています。

実際は、姉が入っていた合唱部にマネをして入部しました(強豪だったので姉が推薦で高校に入学していて、私もそうなりたかった)。

でも、全然好きなことではなかったんですよね。

『何か楽器ができればな』って思いがだんだん強くなってきていて、ピアノも習いたかったし、吹奏楽やってたら、社会人のサークルとかに入れて一緒に音楽作り上げていけて、楽しそう、って思ったり。

合唱部だったから、一つの音楽をみんなで作り上げる楽しさは知っているので...(合唱が好きではないのは、歌が上手くないから)。

吹奏楽は、腹筋とかも使いそうだし、年とってからも体に良さそう。

卓球は、生涯スポーツだからずっと楽しめそうという思いから。

吹奏楽も卓球も、学生の頃からやってないと難しいものだと思うんです。

バドミントンとかはそうでもない気がするんだけど...どうだろ?

 

もしこのままずっと独身なら、お仲間が欲しいなと思って、大人の音楽教室(ヤマハとか島村楽器とか)に行こうかな、と思って調べたりしていました。

楽器やるなら、最終的にはどこかの集団に属して、演奏会に出たいし、老人ホームなどに慰問に行きたいなって思いがあります。

クラリネットの募集は多い傾向にある、と読んで、じゃあクラリネット習ってみようかな?と思ったり。

でも、アパート住みだから練習しにカラオケボックスとか行かなきゃだな、とか、大人になってから始めてサークルに入れてもらって演奏会とか出られるのか?と思ったら現実的でないような気もして。

吹奏楽以外で、手軽だからオカリナとかウクレレも考えたけど、そこまで興味ないかな、と。

マンドリンは音も好きだな、と思ってるのだけど、

何にしても、ピンとこないというか...。

ピンとくる、って感覚って、何にしても、欲しいものですね。

そして、楽器を習うというのはお金がかかります。

人と触れ合うには時間もとられます。

なんだか損得勘定だわぁ。

結婚をきっぱり諦める時が来たらまた考えようかな。

今は、婚活と貯金が大事かなぁ。

読書はどんどんしていきたいなと思っています。

慢性的に疲れているけど、体はまだまだ動くのだ。頑張ろう。

(これから婚活パーティー行ってきます...3日連続です💦)