30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

頭がだるい

今日は有給。

8時間は寝たと思いますが(1:30〜9:30、その後10時半くらいまでベッドの上でグダグダ)、体だるいっすね。やっぱ早く寝ないとダメなんかも。生理前もあるんですが。

生理による体調の変化をすごくキャッチしやすくなってきたと感じる。経験的に、というのもあるし、加齢で体力の低下をひしひしと感じるから、敏感になっている。

生理前はとにかく血糖値が下がりやすいのを感じる。だから、ちょこちょこ甘いのを口にしたりして対処しています。

 

まぁそんなかんじで、今日はずっと家で何かしらしてましたが、だるくなってきたので、今(18:45頃)ベッドで横になっています。寝ないんだけど、なんか『加齢で体の中のポンプ的な機能が弱ってきて、血液や体液を、横になることで流してる?』ような感覚があるんですよね。

ずっと座ったり立ったりだと縦でいるから、滞っているような。横になると楽になります。

 

仕事でモヤモヤしています。

きっとずっと働くはずだから、頑張るしかないんですけど。

係長とは日干支が天剋地冲なんですけど、やはり合ってないんだろうなぁと思います。

隣の係の係長が時々話に入ってくれて、そうすると場の雰囲気がすごく和みます。

でも、たとえば私が隣の係にいたら、隣の係長はきついことは言わない人だから、甘えちゃって成長しづらいかもしれないですね。

仕事行きたくないなって気持ちがあるけどとりあえず行きます。

私は生月中殺があります。空気が読めないのを薄々感じてましたが、算命学を学んで納得しました(そして癒されました)。

私にとって社会(集団の中)は基本的に融合(?)できない場所なんだと思います。

できるだけ目立たず、できそうなことは一所懸命やって、淡々と、心身の健康を大事にしながら、できれば人に優しさを持ちながら、私なりにやっていこうと思っています。

休職したことがないのは誇りです。

 

今日は有給だし、頑張って夜に婚活パーティー行こうかと思いましたが行きませんでした。

で、罪悪感になるでしょ。

なんか、2015年時点で生涯未婚(50歳時点で婚姻歴がない)が男性が5人に1人、女性が7人に1人だったと思うんだけど、2020年には(5年に一度の調査らしい)男性が4人に1人、女性が6人に1人になる見込みらしい。

男性の4人に1人ってなかなかスパイシーな結果だよね。

政府は少子化対策続けなきゃいけないから、独身は色んな政策の蚊帳の外だけど、いよいよ無視はできなくなっていきそうですよね。

女性も6人に1人は生涯独身かぁ。

独身でいくことに納得できるようになればいいけどさ...。

私は優しさが足りない人間だけど、婚活でなかなかに苦労してるから、婚活してる人の苦しみは分かるし、結婚したかったけど諦めてしまった、私よりもっと年齢が上の人たち(特に、もう妊娠が望めない年齢とかね...)について、辛いんだろうなって寄り添う気持ちはある気がします。

特に男性は、出生の際の男女比率が男性のほうが高いので、どんなに頑張っても未婚の人が出てきてしまう計算ですよね(みんなで結婚離婚繰り返されればチャンスはあるのか)。

世界的にみても一妻多夫制の国はほぼないですし。

なんだか辛い話ですよね。

今日ずっと家にいて、人生がつまらないと、しみじみ思ってしまったのです。こういうこと書くと罰当たりそうだけどさ...。

若い頃はさ、他人がキラキラしてて嫉妬しても、『いつかは自分も同じところに行ける』って基本的には何に対しても思ってたんだと思う。

でもそんなことなくってね。

いろんなところで、私の魅力不足なんだろうなって思います。

容姿にしても性格にしても、魅力的な子は結婚してると思うもんね。基本的に恋愛って『快』だしさ。

そう思ったところから、どう動くかですね。

でも、結婚して子どもがいる人だって、私の抱くような閉塞感はあるのかもしれない。

結婚したこと、子どもを産んだことに、今後ずっと責任をとっていかなきゃいけないんだしね。