30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

自分が元気でいることが一番大切だ!

おとといと、昨日、用事が済んでほっとしているところ。

今週末、ちょっと億劫な用事(泊りがけ)があり、準備と後片付けが少し気がかりですが、それが終わればけっこう自由だ!

そして、そろそろ天中殺月が終わる!(午未天中殺です。)

天中殺中は虚のことをするといいとのことで、勉強をかなりしていますね。

習い事の勉強(溜まっていたweb講義を観終わりました!すっきり!)と、今は溜まっているメルマガを読み進めています(内容は書きませんが、こちらも勉強です)。

集中すべき時は集中してきちんと終わらせるとすっきりするんだなぁ、と実感。

メルマガを読了したら、今後は掃除の勉強と、あと料理をちょこちょこ作りたいです。

最近ちょっと料理再開できるようになってきて、料理って、心の健康を測るバロメーターだなって思ったんです。

病んでると料理できないので。掃除もそうですね。

自分が元気でいられないと、生活は疎かになるし人にも何もしてあげられない。だから、自分が元気でいられるように努力しなくちゃって思いました。

身体が健康なのはもちろん、心の健康も大事。

こういったことから、今後、仏教とかの勉強をしたいなと漠然と思っているのです。

あ、仏教のことはほんと分かってませんw

でも、色々なところで仏教の考え方とかって耳にしますよね。

なんか、私が知りたいことや身につけたいことが詰まっている気がするんです。

死生のことや、孤独を知ること、あと私が常に興味を持っている整理整頓のことなど。

 

てなかんじ。

あと、天中殺月明けたら結婚相談所に登録ですね。

うまくいくかは分からない、というか、このまま独身かもなってぼんやり思ったりもしてるんですが、相談所、経験の一つになるでしょうしね。

これからって、ほんとに独身が増えると思うんです。ただ、景気が悪くなれば、人が寄り添って生きていくしかなくなるので、そしたら結婚する人が増えると思いますが。

私これまで、男性との付き合いで、結婚を考えた時にかなり悩む、という経験を何度かしてきているので、そもそも向いてないとか、自分が幸せでいるために結果として独身なのかもとか思ったりもするのです。

結婚願望あって、20代半ばくらいからずーっと色々悩んだりしてきて、(まぁ行動力は低いけど)出来ないもんは出来ないんだもん、しゃーないじゃん、とかね。

でも、また気分で、うぉー、結婚したい!!って思ったり今後もあるはずですので、気長にマイペースにいきましょう。

 

昨日は同窓会があり、久々に大学時代の仲良しの先輩に会いました。

先輩は私にとって、例えるならラッキーアイテムのような存在。

大学時代から、会うとほんと癒されるのです。

自分から誘うとかあまりしない私が声をかけてしまう奇特な存在。

近くに住んでればもっとたくさん会えるのになぁ、なんて思いつつ、昨日も久々に話して癒されました。

相性のいい人ってなかなかいないから、そういった出会いがあったら本当に感謝だね。