30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

そうだ、私はトロい人だった。

日記、毎日つけてないと書きたいことが溜まってく(>_<)

 

係長と険悪になった水曜の終わりぎわに、出さなきゃいけない書類を見せて、『今回はこれでいいけど、来年を見越して、もう1ランク上のものを作ってほしい、無理なら今回はこのままで。』みたいな回答で、

 

木曜の午前中にう〜ん、とかなり困りながら、作れませんでしたってそのまま出すか、それとも...と葛藤してました。

結果、少し改良したものを提出して、これでいいよ、ってかんじで。

私にきつく言ったことを気にしているかんじがありました。

まぁ、この人には期待できないな、って思ってるのは明らかでしょうけど。

その後、何回かご機嫌伺い的な雑談をされ、

私は急ぎでやることもなくなったので金曜は休みをとることにしました。

 

習い事の先生が言っていました、『うまくいったら誰かのおかげ、うまくいかなかったら自分のせい。』

今回、係長にきつく当たられたのは、私が係長から言われたこととずれたことをしたり、係長からすると当たり前の作業を私がしていなかったり、一度説明したことをすぐ理解しなかったり、ということがあります。

つまりは私、トロいんです。

普段忘れてるけど、昔からそうなんです。人とずれてて『天然』扱いでしたから。

理解すればちゃんとできるし、できない人で有名、ってことはないと思いますが、周りよりテンポが遅い。

良い方も多いので、私がずれてても流して(待って)くれる人が多いのですが、

気性が荒いタイプの人と一緒に仕事しないといけなくなると、私はアウトなんです。きつく言われたことも気にしますしね。

今まで関わってない人でも、気性が荒い人がいるかもしれません。

できるだけ、(自分が病んでしまうほど)嫌なものから逃げようと思っていますが、今後どうなるのか。

私ができる人になればもちろん解決するんですが、正直、トロいって生まれつきな気がするんですよね。仕事ができる人も、努力はもちろんあるけど、元々、『仕事のセンス』を持っている人な気がします。

 

ネットで『トロい』って検索すると『向いてる仕事』って出てきます。

トロいせいで仕事をやめなくてはいけなくなった例ってけっこうあるみたいです。

私は辞めずには済んでるけど、冷静に考えて、向いてなかった仕事かも、と思い始めました。

理由としては、定期異動で幅広い内容の仕事に従事しなくてはいけない、年齢が上がれば基本的に管理職にならなくてはいけない、などがあります。

 

トロい人に向いてるのは工場作業とかだそうです。

やりたいし。

私、大学生の頃から、レジ打ちとかやりたいって思ってました。

あの頃の自分のほうが自分のこと分かってたじゃん。なんで忘れてるんだよ。

 

ただ、現実的に、今独身だし今後も分からないから、今の仕事はやめられない。

時代が変わってきて、女性も正社員で働く時代になってきたと思うから、しがみついていないといけない。

 

係長が色々気づかせてくれました。

 

だけど、私は他人に対してきつい人は基本的に育ちが悪い人だと思っています。

あと、実は自信がない故の威嚇でもあるんでしょうね。

私は人にはきつくないですが、人を見下したりとかはしてしまうので、私も良くないなと思っています。

 

人間性を高めるのが目標ですが、高まったら今ある苦しみのいくつかはなんてことないことになるのかな?