30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

今日は有給。

充実感のあった休みでした。

やっぱ、土日じゃなくて、みんなが働いてる時に休んでる、ってのが後押しになるんだろうなぁ。

クイックルワイパーしました。すっきり。

最近ちょっとお疲れ気味(まぁ、毎日暑いですからね)なので、自炊、手を抜いてます。

まったく作らないわけじゃないけどお惣菜も買ってきておいて、作るのは簡単なもの(手がかかるものは作らない)にしています。

体力気力温存です。おかげでその分、部屋がさらにすっきりしてきました。

今日は読めてなかった資料も読み終えて、ゴミ箱へ。すっきり!

捨てモードは、気持ちに余裕ないとなれないからね。病むと、自分に足りないものを取り込もうとして、モノを買いこんだり、TSUTAYAで何か借りてきたり、インプットに気持ちが傾く。そして疲れきってしまう。

最近はさ、数時間後にはまた使うものだとしても(たとえばドライヤーとか)、いったんしまう、ってことができるようになってきたんだ。

もっと、モノを減らします!

頭が、前よりは少し良くなった気がします!

 

と、前向きなかんじに書いてますが、けっこう今モヤモヤしています。

何かというと、『友人の幸せを喜べない』件です。ありがち〜。

知恵袋か何かで検索したら、『幸せを祝ってあげられないのと、不幸を願ってしまうのは違うし、あなたがそういうふうに思ってしまうのは近い友人に対してだけでしょう?戦争を経験した人の話や、虐待された子どもの話などを聞いて、かわいそうだと思う気持ちはあるんでしょう?』みたいなコメントがあって、たしかに、後者については、遠い存在の人の不幸な話は涙が出そうな気持ちになるなって救われた気持ちになったけど、前者はどうかなぁ...。

自分の人間性について考えさせられます。

で、こういうふうに思ってしまうというのは、今の私は幸せに感じてないんだなってことは分かりました。

健康で、仕事があって、親や親戚にもよくしてもらえてて、感謝がいっぱいだけど、それとは別次元で(?)、幸せには思えていないんだと。

子供の頃から『他人に勝ちたい』欲がすごく強くて、ずっとそのまま。

他人に勝てなくなった時に首を締める考え方だというのは分かってはいたと思うけど...。

こういう気持ちをここまで味わうのが初めてのことだと思うので、もうしばらく、味わってみます。

『人を呪えば穴二つ』という言葉は知ってる。きっとそうなんだと思う。

自分との闘いですね。

偽善でも、そう振る舞おうとするだけ、良心はあるのかもしれないけど。

あぁ、何か自分を責めちゃうから、『まぁ、人間だもの』くらいには思っておこう。