30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

頑張りました、この週末(その1)

髪暗く染めたのが馴染んできていいかんじです。

 

まずですね、この週末、2つの予定をキャンセルしたのです。

1つ目は金曜日。日本酒と料理を楽しむ会みたいなのに参加する予定でした。

だけど大雨で、お店が家からアクセスが非常に悪い所にあるんですね。

そして、おいしい日本酒を知れたらなという気持ちはたしかにあるけど、そこまで強い気持ちではない。しかも、私は周りの人からお酒が強いと思われているけど、日本酒は飲み過ぎて吐いたり気持ち悪くてトイレでうずくまってたこともあるので、控えめにしか飲まないんです。

今回、何が目的で申し込んだかって、もちろん出会いですよ。

でもさ、

ほんとに好きなことじゃないことを出会い目的で出かけるのってなんか違うって気もしていて(正解なのか間違いなのか分からないけど)。

そして、SNSでそのお店の過去のそういうイベントの写真を検索。

女性が多い、とか、男性もいるけどかなり年配だな、とか、思うところがありました。

今回がどういう方が集まるかはもちろん分かりませんけどね。

けど、こういう場は、ほとんどの方が既婚者、って可能性だってある。

天気悪くてアクセス悪くて、電車代とタクシー代と場合によってはバス代もかかる。それで、出会いにつながるかは分からない。

と思ったら、『費用対効果』って言葉が頭に浮かんでしまったんですよね。

で、結局断ってしまいました。ご迷惑かけてしまいましたが...(参加費用は戻ってきません)。悪因縁作っちゃいました。

 

2つ目は、先日東京出張の際に会った、大学時代の友人に誘われた、同じゼミだった人たちとの飲み。

友人以外にもう2人(2人とも先輩)。私のゼミは少人数で、面白い方たちが多かったので、激論交わせそうで楽しそうだな、と思ったんだけど...。みんな独身だから、そういう視点からの話もできそうでいいなってのもあったし。

でも、私は飲み会以外に東京までの電車賃がかかるんですよね。あと、時間や体力も使います。

で、東京にいる人たちだから、この飲みから出会いにはつながることもないだろうしな、って思いも(つまんない人間だなぁ私💦)。

この件に関しても、費用対効果を考えてしまったんですね。

で、断ってしまいました。

 

なんだって、経験しないよりはしたほうがいい。

でも、持っている時間、体力、予算を考えるのもかなり大事でしょう、きっと。

なんとなく、誘われたもの、目に入ったものに飛びついて生きてきた結果が今の一人ぼっちの私の姿です。

自分は色々間違ってきたのかもしれない、という考えは常に頭の片隅には置いといたほうがいいかもしれません。

 

ということで2つ用事を断り...

でも基本的に行動力がない自分に嫌気がさしてるので、これはダメだ!と、昨日(土曜日)、婚活パーティーに参加することにしたのでした。

(その2に続く)