30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

クタクタ(生理前なのもある。)

今日はなんだかとても人に気を遣い、

不和感みたいなのを何度か抱き、

ぐったりしてるところに、後輩(27歳女子)が結婚したって話を聞いて、凹んで疲れてしまった。

あ、私その後輩ちゃんほんとに大好きなのね。

美人で、仕事できて、すごく気がきく子で。

どんな男性が彼女を射止めたのかすごく興味ある!

なんか、すごくしっかりしてる子だから、もしかしたら独身のままいったりして?と思ったりしたけど、

やっぱり、きちんとした子は適齢期にちゃんと結婚するよなぁって思って。

私はダメだなぁ、適齢期に結婚できる人とできない人は何が違うんだろう、みたいな凹み...。

私の職場は私の若干年下(アラサーくらい)がボリュームゾーンで、ここ1,2年でかなり結婚ラッシュが来ました。

それまではポツポツとしか話聞かなかったけど、このラッシュで、あ、私結婚適齢期に乗れなかった人種なんだ!と気がつきました。

結婚した子たちからしたら、私みたいなのは憧れないんだろうな、反面教師なのかもなぁ、とか。

私より年上の、独身女性もまぁまぁいます。かなりの美人も数人います。

 

結婚適齢期に、結婚したいと思える相手がいなかった。』っていうのも、超上から目線だけど本音としてあります。

結婚した子って、最初からちゃんと見極められているのかなぁ。

それとも、好きって気持ちが何よりも強いの?

私、誰かと一緒に暮らしたいなんて思ったことない。

でも結婚願望はある。

私は自分に自信がないから、モテない人とばかり付き合ってきたけど、モテない人ってモテないなりの理由があって、魅力を感じにくいのかな。

モテる人には好かれない。それは分かってるから、高望みしない。

女が追いかけてもまずうまくいかないし。

 

せっかくの一度きりの人生、『トントン拍子』ってのを味わってみたいのです。切実。