30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

今日はのんびり。

意外と先週も用があり。

職場の人たちとラーメン食べに行ったり、合コンに行ったり。

あと、お弁当作らなきゃいけない日があって、ふだんはお昼は家に帰って食べてるのでお弁当作らないから緊張したな。

大したお弁当じゃないけどそれなりにできて満足✨こういうのはきっと反復練習あるのみなんだろうな。

 

合コンは久々です(彼氏いたからね)。

店のチョイスがなんか若いな〜と思ったら、案の定年下でした。

女性陣の中では私が一番年下だったんですけど、他のメンバーはどう思ったんだろう。男性陣もさ。

私ははなっから出会いの場で年下にはいかないもん。『男性より若い』って一つの価値ですから。

まぁ私は合コンはその場が楽しければいいやと思ってるんですけど(合コンから発展したことほぼないので💧)、一緒に行った子に、それじゃ意味なくない?みたいにけっこう食い気味に言われて衝撃を受けた...。

 

合コンは効率悪いので、結婚相談所かパーティーかなと思ってる。

結婚相談所に登録行こうと思ってて、戸籍抄本はこの間とってきたんだ。

でも、写真も用意しなきゃいけないから準備が大変💦

ネット婚活はどうなんだろうなぁ。メールのやりとりするのめんどくさいな...(爆)。

昔、mixiで職業に惹かれて顔写真の交換しないまま会ってみた人がいて、会って即帰りたくなったことある💦トラウマ〜。

 

あ、合コンは普通に話が盛り上がって楽しかったです!

私はこういう時『この中だったら誰がいいか』を考えるようにしていて(男性が書いた婚活指南みたいなやつにもそれをやるといいって書いてあった)、今回は、最終的には一番口数が少ない、控えめな男性がいいなと思ったな。

 

出会いの数が圧倒的に足りてないだけで、『この人、いいなぁ』って思う力はきちんと持ってると思うので◎

頑張ろう。

と思いつつ今日(土曜)はのんびり過ごしちゃったし明日も大したことしなさそうだ😅

 

そして案外また人からの誘いが来る。

そういう時期なのかしら。

私は一人でいることや一人でやることが苦でないことも多いので、自分からはほぼ人を誘いませんが...。

でも、ありがたいことですね。

けどね、ずっとこのまま独身な可能性も低くはなくなってきたから、孤独に慣れる練習も始めてるんだと思う。何げに。

コラムで、『一生独身でいる場合に必要な貯金額は?』というのを最近読んで。

そこには現在27才の場合で、90才まで生きたとして、生活費だけで2,000万円、みたいなことが書いてあって。

具体的なこと書いてあるとシビれるね!

そこに、住む家をどうするかとか、10年程度に1回は車の買い替えをしなきゃいけないとかが入ってくるわけで。

私は高収入ではないけどまぁそれなりの収入で、今後もまだまだ基本給は上がると思われるので(たぶん...)、頑張ってみるか!と思いました。

自分一人でどこまでやれるか、を考えることのほうが、どんな男性と出会って結婚するか、を考えることよりワクワクします。正直。

 

独身のままの人って、独身でもいられる人、とも捉えることができるのかもしれないです。