30代独身OLがんばる日記

30代も半ばに差し掛かってきました。考えすぎてしまうことが多くて、なかなか前に進めない私ですが、3歩進んで2歩下がってでも、人間として成長していきたいな。

雨降る度に春になっていく?

また日にち空いちゃった💦

毎日書くのも案外難しい。

 

以前、友達と『心理カウンセリング講座』を受けに行ったんですが、その時にカウンセリング1回無料券をもらったので、今日、仕事の後受けてきました!

 

『結婚願望があるが、今の彼氏との先のことが考えられない』っていう軽〜い相談をしに行ったつもりが、私の家族関係(生育環境)を掘り下げる流れになり、『けっこうきつい状況だったと思いますよ』と言われて、びっくりした。

 

母親に愚痴を聞かされて育ってきたんですけど、そんな人きっといっぱいいるし、大したことでもないのかと思っていました。

でも、それは母親から依存されてることでもあるし、そうやって育つと、対人関係が基本的に『引き気味』になるんだそうな。それは当たってる!

 

結婚になかなか至らなかったり、他人に興味が薄かったりすることも、生育環境による影響があるみたい。

それのせいにばかりしちゃいけないけど、少し気持ちが楽になりました。

 

恋愛の件については、いわゆる『トントン拍子』の話をしてくれました。

『条件がお互いにいいからトントン拍子』ってわけでもないらしい。やっぱり、相性らしい。

一度の人生、そういうの体験してみたいな...。